最新 RSS

日本オセアニア友好協会

本サイトが、日本とオセアニア諸国との間の経済・技術・文化の交流を深め,両国の友好・親善関係増進に寄与できることを願っています.
本サイトは日本オセアニア友好協会,国際交流,留学などに関する情報を提供します.


2009/05/26

[event] [kagawa] [english] 外国人のど自慢・お国自慢大会

8/2(Sun) 13:00 より外国人のど自慢・お国自慢大会が開催されます.

内容は下記の通りです.出演したいという方も,見てみたいという方もぜひ来て新しい発見をしてください.

第一部 日本の歌のど自慢 15名(グループ参加も可)

出場者には自分の得意な日本の歌を披露してもらいます。 

第二部 お国自慢 5組

出場者に自分の国の歌や踊りなどの伝統芸能を披露してもらいます。※演目は8分以内とする。

外国人のど自慢・お国自慢大会

  • 日時: 2009/8/2 (Sun) 13:00 - 16:00
  • 場所: サンポートホール高松 第1小ホール
  • 出場者資格: 在住外国人 ※のど自慢は高校生
  • 締め切り: 6/28


関連リンク

2009/04/11

[event] [kagawa] [english] 香川大学 留学生のための春の歓迎会を開催

4/5(Sun) に香川大学幸町キャンパスにて,留学生のための春の歓迎会を開催しました.

キャンパス内には桜が咲いていて,まさに春でした.

  • さくら

開催する前に記事を書こうと思っていたのですが,忘れてしまいました.すいません.

関連リンク

2009/02/06

[event] [kagawa] [english] Yes! We Can よくわかる!オバマ演説の魅力とは?講座

オバマ大統領の就任演説,すごかったですね.下記の日程で専門家に,彼の使った「英語」を歴史的文脈で解説していただきます.

彼のスピーチの何がすごいのか楽しみですね.


関連リンク

2008/03/04

[english] NHK 出版の英語力測定テスト

皆さん,英語の勉強していますか?

NHK 出版の英語力測定テストで英語力のテストが出来るというので,さっそくやってみました.

NHK は良いコンテンツが多いですね.

関連リンク

2007/11/25

[english] ゲーム機で英単語力増加

携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」を英語の授業で実験的に使用していた京都府八幡市立男山東中学校で、ゲーム機を使った3年生の英語の語彙(ごい)が5か月間で4割前後増えていたことが、上智大文学部准教授らの調査でわかった。

上記のニュースを見て驚きました.ゲームで勉強する時代になったのですね.

最近電車内でもゲーム(DS?)をしている人を良く見かけます.すっかり遊んでいるのかと思っていました.

私もこの英単語の勉強法を試してみようと思ったのですが,残念ながらニンテンドー DS を持っていません.

そこで,英語漬けのパソコンでやるソフト(えいご漬け 楽天バージョン)をダウンロードしてやってみました.

いまどきなひとでないせいか私にはやっぱり紙とエンピツで覚える方がしっくりくる気がします...

その他にも英単語を学習できるサイトが沢山あるようです.